月別アーカイブ: 2014年9月

Linux Mint 17.1 のコードネームが ‘Rebecca’になりました

Linux Mint 17.1 シリーズのコードネームは、今までの伝統通りではありません。17.1 シリーズはQ から始まらず代わりにRから始まります。この理由はQ から始まるコードネームを見つけるのが容易ではなかったからです。また、LTS として4回以上のリリースを想定していて、リリースのたびにコードネームを設定するのが大変になるためです。

最初の17.x シリーズとしてLinux iInt 17.1 があり、そのコードネームは‘Rebecca’になりました。

Rebecca は元々はヘブライ語で“縛る”という意味です。.この名前はイサクの妻の聖書にもあります。また、1938 年に“Rebecca” を題した書籍が 『Daphne du Maurier』によって出版され、1940 年に 『Alfred Hitchcock』の映画によって広く受け入れられたことにより有名になりました。

“R” で始まる名前であるにも関わらず、 Rebecca は Qiana と同じものをベースに作られます。 Linux Mint 17 ユーザは更新するかどうかの選択権を得ることができます。 そして更新作業は平易で安全なものになるでしょう。